なぎの人生を楽しくしていく雑記ブログ

音楽とゲームの記事多めの雑記ブログ!暗い話も楽しく、難しい話も楽しく、楽しい話はもっと楽しく!稀に真面目に...稀にね!

人との繋がりで世界観が変わる!コミュニケーションの重要性と鍛え方!

どうも、なぎです( ˙灬˙ ก)





人生をより豊かにしていくために必要な人とのコミュニケーション


豊かにしていくだけではなく、社会に出れば必ず必要という職種の人もいらっしゃいますよね。


そんなコミュニケーション力は絶対鍛えられます!


何を隠そう僕は学生の頃は言ってしまえばコミュ障と言われる様な状態でした。


学校なんかでもみんなの前で発表したり、国語の教科書を立って読むのすら嫌で嫌で仕方なかったです。

ましてや音楽の授業でみんなの前で1人で歌うという試験の時は前日飛び降りようかと思ったくらい(これはみんな嫌かも)


そんな僕ですが少し考え方を変えた(変えてくれた?)だけで、そういう事が徐々に無くなっていき今ではみんなの前でもただのおバカさんになる事もできるほどになりました!←


確かにコミュニケーション力が無くても学生生活は楽しかったのですが、今のコミュニケーション力あればもっと楽しかったんだろうな〜と今更ながら悔やむほどです。

この記事を読んで明日からの生活を変えようと思って頂けたら嬉しいです!






人との繋がりコミュニケーションの重要性

  • 知らない事を知れる


今の世の中ネットで何でも情報が入るので知らない事は調べれば済むのですが
そもそも全く知らない事、という事は調べようも無いし、情報すら無いので調べようという考えすら持てないですよね?
自分以外の人は自分の知ってる事以外の事を大なり小なり必ず知っています。
それって自分に取って有益な事を知れるチャンスかもしれませんよね!

もしかしたら隣の席のあの子が次の試験に出る問題を先生からこっそり教えてもらって知っているかも…?(これは違う)

  • 助け合いが生まれる


人は1人では生きていけません。
1人でできなかった事も2人、3人なら可能性が上がります。
しかし、コミュニケーションを取らない人に人が寄ってくるという事はなかなかありません。(本当はコミュニケーションを取れる人が取れない人をリードする様な世の中になって欲しいですが…)

困った時、落ち込んだ時に助け合える様な仲間がいたら心強いですよね!

というよりいなかったら僕だったら無理!

僕も弱い人間なので本当に数え切れないくらい周りの仲間に助けてもらいました。

でも助けてもらった数の方が明らかに多いけど助ける事も徐々にできるようになってきました!


こういう関係って素敵だと思うし、そういう人とは本当に生涯繋がっていくんだろうな〜と思っています。


  • やっぱり単純に楽しい!


自分の好きな事、趣味等の話を共有できたりするとやっぱり楽しいです!
せっかく1回きりの人生なので楽しみたい、そういう時に仲間という存在は必要不可欠です!

仕事の話や愚痴なんかも共有できて一緒に泣いて考えて、でも最終的には笑って終わる様な人がいたら気持ち的にも楽になりますよね!





一部だけ紹介しましたがもっともっと人との繋がりやコミュニケーションの重要性はあると思います!


『いやそれはわかるけど本当にコミュニケーション力は上げられるのかよ?』



という人の為に僕がバンドを始めてから、人との繋がりの重要性に気付いてから意識して頑張った事を書いていきたいと思います!


元が結構重度なコミュ障だったので辛かったり疲れたりもしましたが、それでも頑張ってきて良かったなと今は思っています!



コミュニケーション力の鍛え方

  • 初級編 人と繋がる事!!


いきなり知らない人と話せって言われたら無理だし、そんな人がコミュニケーション力を上げたいなんて思いませんよねw

そこで最初は文字のやり取りが良いです!

「〜ってゲームを今やってるからグループLINEに入ってみよう」

とか

twitterで「この人同じゲームやってるからフォローしてみようかな」


とかそんな感じで大丈夫!

なぜ文字のやり取りから始めるかというと考える時間があるからです。

コミュニケーションがうまくできない人(学生の時の僕を含め)って喋りかけられてもなんて返したら良いかわからないんですよねw
ほんとは話し掛けられるのは嬉しいですけどね!!

なので考えられる時間がある文字のやり取りから始めましょう



  • 中級編 話し相手に興味を持つ様に心掛ける!


ここも文字のやり取りでも大丈夫です!
興味を持って接するとわからない事が多いので自然と疑問系の言葉が増えてきます!

『何か趣味はあるんですか?』

『好きな食べ物は?』

とかベタな感じからでも全然大丈夫です。

ここで大事なのは自分から話題を作るという事ですので。

返答の内容で話題を掘り進めていけるので
同じゲームをプレイしてる相手ならそのゲームの事、
同じアーティストを好きという事で繋がった相手ならそのアーティストの好きな曲等、返答された後も詰まらない様な質問ができればベスト!

逆に質問された時もその質問の答えだけでなく、その質問の答えに更に肉付けをして返すと会話が盛り上がります!

更にそれで質問で返せれば言葉のキャッチボールができる様になります。


相手『好きな食べ物とかあります?』

自分『ラーメンです!〜にあるラーメン屋が美味しくてかなり通ってます!行かれた事とかありますか?』

とかそんな感じですね!


これが質問の返答だけになるとこうなる可能性があります。


相手『好きな食べ物とかあります?』

自分『ラーメンです!』

相手『そうなんですね!』

自分『…。』

相手『…。』


相手がよっぽどのコミュニケーション力が無いとここから拡げてくれませんw

なので最初に話してみようと試みる人はなるべくコミュニケーション力がありそうな人を探してみると良いかもしれません。






ここまでは文字のやり取りを繰り返して、意識してお話する様にしましょう!!



  • 上級編 実際に話してみる!


ここは文字でやり取りした経験を活かして実際に話してみましょう!
大事なのは実はそんなに自分の事なんて誰も考えてないよ!
って所です(寂しいけど)

でもこれ重要なんですよね!


例えば

授業中に先生に当てられて答えたけど間違えたとします。

自分では

『うひぃぃぃぃぃ!!みんなの前で間違えたぁぁあ!恥ずかちぃぃぃい!!』

ってなります(僕はなってました。え?ならない?)


けど実際周りからの反応は

『次は誰が当てられるんだ…』

『この問題の答えってこれだよな…?』


の様な感じで周りの人は特に自分の行動を気にしてないんです


これと同じで急に話し掛けられた、とか、話に行き詰まったって時にあたふたする必要は無いんだって思うのが大事です。


だって文字では話せたでしょ?

それを言葉として出すだけって考えれば何も怖くないんだよ!

話に詰まっても良いじゃん!

って僕は自分を変えよう!という時に考えてました!


でもこれもできれば最初はコミュニケーション力がある人と練習を兼ねて話してみましょう!
もちろん上記の事を意識して!
コミュニケーション力が無い状態でコミュニケーション力が高くない人と話そうとすると死ぬ程疲れますw(僕は1回それで折れた)



ここからはうまく人とコミュニケーションを取る方法を!

  • 超級編 人の目を見て話す事を心掛ける!


これは普通に話せる人でもできてない人は多いです!
でも、人とうまくコミュニケーションを取るためにはとても重要です!

僕は目を見て話す事ができる様になった今だから言える事なのですが、全く目を見て話さない人の印象はとても悪くなります。
携帯を見ながらとか下を向きながら話されても伝わりにくいんですよね。
せっかく話せてるのにもったいないと思ってしまいます…

  • 超級編 話し相手に楽しいと思わせる!


話し相手にこの人とまた話したい!って思わせる事ですが、僕が今課題としている所です!

僕は元々自分以外の人が好きで自分の話より相手に話させたいタイプなのですが
話し相手に寄って、自分の話何割、相手の話何割というのを決めて話しています。

「あぁ、この人はグイグイくるタイプだな
じゃあ自分の話は2割にして相手の話を8割引き出そう」

とか

「この人は僕がリードした方が良いな、じゃあ自分の話を8割出して2割くらいは答えてくれるかな?」

とか

「この人は〜っていうゲームやってるから〜って話を出したら盛り上がるかな?」


っていう事を考えて話してます!


これ改めて見ると気持ち悪い人ですねw


コミュ症からよくここまで来たもんだ…涙



もちろんその人の中身を知ってしまえばあまり考えずには話してますけどね!w





まとめ

僕がコミュニケーション力を付けようと思ったきっかけはバンドをやっている時でした。
ライブハウスで初めましての人達と一緒にやる訳なのですが、結局バンドメンバーとしか話してなかったんですw
もちろんそこから発展する事も無くただただライブをするだけで、そこで他のバンド同士が繋がっていくのを見てるだけでした。
それが悔しいし羨ましいってなって、次のライブで頑張って他のバンドと交流をしたら見事に企画のオファーが来たりと良い感じになったのです!




そこで味をしめました( ˙灬˙ ก)


怖がりながらも話してみたら、みんなウェルカムな感じで迎えてくれたり本当に楽しい思いをさせて頂いて、そこから人との繋がりを大事にする様になって徐々にコミュニケーション力が付いたという感じです!

その後は本当に世界が変わった様な感覚になり、色々な事を知れたし、色々な人と知り合えました。

もっともっと繋がりを作ってどんどん豊かな人生にしていきたいです。



これは音楽だけで無く、楽しく生きていく上ではとても必要だと思います。


僕は気付くのが遅くて後悔しているけど今はそれを取り返す勢いで頑張っています。


この記事を読んで少しでも「自分を変えようかな?」って思って頂けたらなと思います!


話す練習は僕で良ければいつでも付き合いますのでtwitterのDMからお願いしますw




ではまたー( ˙灬˙ ก)



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
☝︎他の方の音楽記事はこちらから!