なぎの人生を楽しくしていく雑記ブログ

音楽とゲームの記事多めの雑記ブログ!暗い話も楽しく、難しい話も楽しく、楽しい話はもっと楽しく!稀に真面目に...稀にね!

なぜ瓶コーラはうまいのか?調べて飲み比べてみた!

どうも、なぎです( ˙灬˙ ก)





『やっぱりコーラは瓶だよね〜!』




って良く聞いた事ありませんか?



僕もペットボトルのコーラは飲めないけど瓶のコーラは大好きです!


順位をつけるなら


ペットボトル
の様になります。



ペットボトルのコーラは炭酸が強く感じてしまって、
飲んだ時に





『んぎゅっ!』




ってしゃっくりとは別の何かが出てしまう為飲めないんですw




でも本当に作り方が違うの?

って事で調べてみました!




結局、瓶も缶もペットボトルも内容物は同じ


えぇぇぇええ!!!


瓶コーラは美味しいとか言ってた僕は何だったのか…




けけけけど、瓶コーラファンは僕だけじゃなく大勢の人が好きなはず!!



って事でなぜ、容器によって差が出るのか調べてみました!




容器に成分がコーラに溶け出してる説



ペットボトルはプラスチックの味

缶は金属の味が溶け出し

瓶やガラスは科学的に安定した物質で中身の味に影響を与える事は無い


との事です。


確かに缶は口を付ける時に金属の味はしてしまいますよね!



内容量の問題説


今は色々なサイズがあるのですが一般的なサイズの話で

ペットボトル1.5L
500ml

500ml 350ml

190ml


瓶コーラは内容量は1番少ないのですが
それが美味しいと思える間に飲み終わる量という事らしいです。



しかしこの説は僕的にはあまり信頼できてません!



なぜならば、ペットボトルのコーラを瓶コーラの量を飲む前に




『んぎゅ!』




ってなるからです!(味は関係無い)




温度説


瓶、缶、ペットボトルの中では、瓶が1番冷却状態を維持できるのでそれが美味しさに繋がる。


これは確かに冷たい方が美味しいし、他と比べるとペットボトルは少し冷えにくい気がします。



懐かしさで美化されてる説 貴重だから説


味は脳で感じるもので、昔の記憶が美化されて
「あの時よく飲んでたな〜」
という記憶で美味しいと感じる。

今はあまり見かけなくなってたまにしか飲めないから美味しいと感じる。


との事ですが、これも僕の中では信頼性は低いです。


まず、僕の職場には瓶コーラの自販機があるので貴重感が全く無いのに美味しいと思える事です!

もう1つの理由が
そもそも、初めて飲んだコーラが缶のコーラであり、瓶コーラを飲んだのが大人になってからなので美化される記憶が無いのに美味しいと思える事ですw



炭酸量が違う説


瓶は長期保存に耐えられるように炭酸を多めに入れている。

ペットボトルと缶は口を開ける前に少しずつ炭酸が抜けている。


僕はペットボトルの方が炭酸が強く尖って感じるのでこの説も信頼性は低いです。




偏見説


人間の脳は、視覚の情報で感じ方が大きく変わります。


なので今はありふれているペットボトルより、今では珍しい瓶コーラの方が貴重な感じが出て美味しく思える。


これはかなり有力ですね!

僕は割と騙されやすい性格なので(危ない)こういう錯覚系は引っかかりやすいですw



結局答えは無いのか?


都市伝説の話みたいになってしまいますが
コーラの作り方は世界でもトップシークレットになっており、知っているのは世界に2人(社長と副社長)しかいないみたいです!

なのでこれからも答えが出る事は無いかと…


答えに近い事があるとすれば
ガラスの成分のケイ素の中のケイ酸は冷水に少し溶けるのでそれが味に変化をもたらしているのでは?という点です。

しかし、結局それが溶け出す事で美味しさに変わるのかまではわかっていません。



でも内容物は同じという答えの通り、感じ方の違いという点が1番かもしれませんね!





とりあえず飲み比べてまとめ!



ペットボトルの500ml瓶コーラの2つを同じコップに入れて飲み比べました!(缶は違いがわかるか不安だったので外しました)



結果…






全然違いがわからんっ!!





どっちも美味しい!!




もし容器の成分が溶け出して味に変化があったとしても通常の人にはわからないレベルなのかも…(僕は通常の人より味音痴)




今回わかった事は

  • そのままの容器で飲むならやっぱり色々な魔法が掛かっている瓶コーラ!
  • でも入れ物をガラスのコップなどに変えるならどれでも美味しい!
  • やっぱりコーラは美味しい!


あっでも1.5Lとか買って何日かに分けて飲むのはあまりオススメしません!
やはり炭酸飲料は飲み切りサイズが良いですね!


早くコーラの謎?がどんどん世に出てくると良いですね\( ´ω` )/


ではまたー( ˙灬˙ ก)




twitter始めましたのでよろしければフォローもお願いします!
DMは解放していますので質問などはお気軽に!



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
☝︎他の方のグルメ記事はこちらから!