なぎの人生を楽しくしていく雑記ブログ

音楽とゲームの記事多めの雑記ブログ!暗い話も楽しく、難しい話も楽しく、楽しい話はもっと楽しく!稀に真面目に...稀にね!

初ライブで緊張を和らげる方法とこれだけは気を付けておきたいポイント!

どうも、なぎです( ˙灬˙ ก)




バンド活動をしていた人ならほとんどが経験した初めてのライブ


ほとんどというのは「別に人前ではやりたくないけど身内で音を出してれば楽しいから良いじゃん!」という人もいらっしゃるからです。

僕は初めてバンドを組んだのは高校1年の時で
初めてのライブは高校3年の時の文化祭、初めてのライブハウスでのライブは大学1年の時でした。

僕も最初は地元の友達と大きな音を出して演奏を合わせているのが楽しいという感じでバンドをしていて、自分がライブをするなんて思ってもいなかったです。

そんな中で高校3年の時に文化祭のライブに誘われたもんですから、それはびっくらポンでしたw

しかも軽音楽部でも無かったので学校内のオーディション的な審査を受けたのですが
2位通過して視聴覚室で見たい人が見に来る形では無く、体育館で全校生徒の前でやる事に!

初めてのライブが何百人の前で演奏するとかもはや緊張を超えてました。




結果から言ってしまえばとても酷い出来でしたw

ちなみにライブハウスでの初ライブも酷い出来でしたw
(むしろ間違えた所以外の記憶が曖昧)



その後本格的にバンド活動を始めて、ライブの経験を重ねていってわかった事がたくさんあります!


そんな経験をさせてもらった僕が、初ライブで緊張を和らげる方法と気を付けておきたいポイントを紹介したいと思います!





緊張を和らげる方法!

  • 初ライブで実力を100%出せる人はいない!という事を覚えておく(最重要)


『上手くやらなきゃ!』
『ミスったらどうしよう…』

そういう事を強く思ってしまうから緊張してしまうのですが
どれだけスタジオで練習をしていても、ライブでの経験が無いと実力は発揮できません!
その経験の為の第一歩だから失敗しても気にしない!
人に寄っては、初ライブで50%出せる人もいれば、20%しか出せない人もいます。

だから自分がうまくいって、メンバーがダメだったとしても責めないでくださいね!


あっでも
『実力出せないんだったら…』
ってなって練習しないでのライブは危険ですので練習はしてくださいね!



  • 体を動かしてほぐす!

極度に緊張すると体が硬直して固くなってしまいます!
ストレッチや軽くランニング等をして、体を柔らかくする事で緊張を和らげる事ができます。
ライブ前に動き過ぎて疲れ過ぎたり、体を痛めるような事はダメ!w
適度を大切に!!


  • 本番直前にバンドメンバーと掛け声を決めて大きな声で気合いを入れる!

これはやってるバンドがほとんどだと思います!
大きな声を出すというのは緊張を飛ばし、気合いに変わるのでオススメ!




  • 無理し過ぎないセットリスト、選曲にする!

『ライブではこの曲やりたい!でもちょっと難しいだよな…』
って曲が絶対ありますよね?

「うまくできるかな…?」って気持ちが大きくなればなるほど緊張も大きくなります。
なので、自分達の実力に合った選曲にするのも大事です!
ドラムは特に緊張して力んでしまうとバテるのが早く、緊張どころでは無く体力の限界が来てしまいます(経験あり)







初ライブで気を付けておきたいポイント!

  • ライブハウスでの初ライブは挨拶、自己紹介は必ずしよう!

学校内のライブではともかく、ライブハウスで初めてライブする時は自分達の事を全く知らないスタッフさん、出演者さん達が必ずいます!
これからイベントのお誘いやブッキングのお話を頂ける可能性があるので第一印象は大事です!

しっかりと自分達の事を知ってもらえる様にアピールしよう!



  • 演奏を止めない!

1人が演奏を止めてしまうと他のメンバーも
『えっ?』
となって連鎖で止まってしまう事があります。
なので見失って1人が止まってしまっても、周りはカバーする意識でそのまま演奏し続けましょう!
止まってしまった人も落ち着いてすぐ入る様にしましょう!



  • わからない事は絶対に関係者に聞こう!

初ライブでは勝手がわからない事が多いと思います。
わからない事をわからないまま行動してイベントに迷惑を掛けてしまう事があるかもしれませんので、それは避ける様に関係者、出演者に聞いて行動しよう!


  • とりあえず本番は楽しもう!!


なんだかんだ説明してきましたが全てはこれに尽きます!

上手くやる事も大事かもしれませんが、何よりも初ライブは、「楽しかった!」で終わるのが1番大事だと思います!
始めから「上手くやる!」というのは難しい話で、「楽しむ事」を忘れるのは絶対にいけませんっ!




終わりに


初ライブの内容なんて、めちゃくちゃでも、失敗しまくっても別に良いんですw
時が経ってから、初ライブの映像を見て笑っちゃうくらいで良いんです!
「楽しかった」と思えて『次もやりたい!』って思えれば成功だと思います!


みんなの初ライブが楽しく成功できる様に書かせてもらいました!




ではまたー( ˙灬˙ ก)




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
☝︎他の方の音楽記事はこちらから!