なぎの人生を楽しくしていく雑記ブログ

音楽とゲームの記事多めの雑記ブログ!暗い話も楽しく、難しい話も楽しく、楽しい話はもっと楽しく!稀に真面目に...稀にね!

飲食業界の離職率が高いのは何故なのか?飲食業界に8年いた僕が考える

どうも、なぎです( ˙灬˙ ก)




「飲食業界は離職率が高い」


「飲食業界はブラックだ」


「底辺飲食」


と、よく言われていますね。


僕は、学生時代と音楽活動中と某有名レストランの2店舗(2店舗は別の会社ですが、どちらも誰もが見た事ある程有名なレストラン)でお世話になっていたのですが、やはり社員さんは大変そうだな〜と。。

全ての飲食店がそうでは無いと思いますが
僕がお世話になった2店舗に共通する
「これはブラックだな〜」と思う所を紹介したいと思います。



休みがほぼ無い時がある 休憩時間もほぼ無い


社員以外にもアルバイトの人がたくさんいるのですが
アルバイトの休みが重なる時は3週間休みが無いなんて社員の人もいました。
人がいないから出るしか無いのですが、連勤をしたらしたで上司から「休みを作れ!」と怒られ評価が下がります。
でも休めません。

だって人がいないんだもん!

休みたい所を我慢して出勤しなくてはいけないのに、それで評価を下げられて更に怒られるというのは
やはりきついですよね…

更に、シフトに入ってる時間は普通に働いて休憩時間は事務仕事があるので、休憩と言える休憩はほぼ取れていませんでした。(ご飯を食べたりはできる、もちろん忙しいとご飯も食べれない)

営業時間にも寄りますが、16時間拘束されて15時間労働なんて事はザラにありました。


残業が付かない、正確に言えば付けられない


社員のうちは店長次第で残業が付いたり付かなかったり。
しかし店長になると、お店の数字が直接評価に繋がるので自分の残業代をカットしてお店の数字を良くする、という暗黙のルールがあるみたいです。

なので店長になると店長手当ての様な感じで給料自体は上がるのですが、残業代を付けられるその下の社員の方が手取りが多くなる事も。

頑張って上を目指したいけど、店長まで行ったら愕然とする方が多かったです。
まぁ確かに本末転倒に近いですよねw


過労やストレスで体調を崩す人、亡くなる方がとても多い


休みや休憩がうまく取れない事や、アルバイトの声や上司の圧力で板挟みになるストレス等で入退院を繰り返す人や亡くなる人が多かったです。
中には胃に穴が空いたり、顔面神経麻痺になる人もいました。
僕がお世話になった人も何人も亡くなってしまいました。
過労で倒れてそのままというケースや、鬱になって自分でというパターンもありましたが
みなさん真面目過ぎる正確という共通点がありました。
割とちゃらんぽらんに仕事している方が長く続けられるみたいですw

でもそれでは上には上がれないので、出口の無い迷路状態ですよね。


店長クラスは使い捨ての様な扱い


僕がまだ飲食店で働き始めの頃、そのお店の店長は『すごい仕事ができて苦労して店長になったんだろうな〜』って思っていましたが、実はそうじゃない場合もあります。(もちろん苦労して苦労してやっとなったって人もいますが)

「店長が足りてない」という理由だけで入社して1ヶ月で店長になった人もいましたw


入社して1ヶ月なので

ホールの作業は何もできない
キッチンも3ポジションある内の1ポジションがギリギリできるくらい
シフトは作れない
勤怠の管理はできない

というこの状態での店長ですw
結局その後詰め込み過ぎてついていけず2ヶ月で退職しましたが…


他にも「このお店に行く店長はみんな退職していく」というお店に仕事ができない人がどんどん回されてみんな辞めていくという事もありました。(よほどそこのお店のアルバイトがヤバかったのか)


お店を良くしたい!という考えが持てない


表向きには

『お店を良くして、たくさんのお客様に来てもらう』
というのが当たり前の業務になると思うのですが
それだけでは店長の評価は上がりません。

お店を良くする=お店の数字が上がる

という様にはならないケースも多くあります。

なので何かの質を下げてでも数字を良くする努力をしなくてはなりません。

ここが1番アルバイトの声と上司の圧力で板挟みになるケースです。

例えば

アルバイトはそこまで細かい数字までは見れない事が多いので

アルバイト『油用の洗剤が無くなりそうだから買ってください!』

油用の洗剤を発注。

上司『発注金額が高過ぎるから何か削れ!』

油用を辞めて安い洗剤を発注。

アルバイト『これでは落とすのに時間が掛かり過ぎます!どうにかしてください!』

上司に伝えても発注金額が高過ぎるしか言われないので、泣く泣く自腹へ。。


こんな事は日常茶飯事なので売り上げが悪い時なんかは備品や食材を削り、足りなかったら自腹、という事も少なくは無かったです。





最後に


『飲食店で働いてるけどこんな事なって無いし!』

って人もいれば

『いや、こんなの自分が働いてる所に比べればホワイトだろ!』

って人もいると思いますが
一応これが僕が働いてた所で起こっていた事で、離職率が高い原因だと思われる事です!

やはり働き過ぎて何の為に働いてるんだろう
という考えになってしまう人が多い様です。



例えブラック企業だとしても人の命はもっと大切にしてほしいと思いますね!!

いのちだいじにっ!!


ではまた〜( ˙灬˙ ก)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
☝︎ランキングはこちらから!