なぎの人生を楽しくしていく雑記ブログ

音楽とゲームの記事多めの雑記ブログ!暗い話も楽しく、難しい話も楽しく、楽しい話はもっと楽しく!稀に真面目に...稀にね!

落ち込んだ時に聴く曲10選!音楽は感情を動かせる!

どうも、なぎです( ˙灬˙ ก)








落ち込んだ事って誰でもありますよね?


そんな落ち込んだ時の対処法は人によって様々です!



友達に愚痴るのも良し

カラオケで発散するも良し

美味しい物を食べるも良し

スポーツして体を動かすも良し


色々ある中で僕は音楽を聴く事をオススメしたいです!


音楽って不思議なもので、本当に入り込める環境があれば

楽しい曲を聴くと楽しい感情に

悲しい曲を聴くと悲しい感情に

激しい曲を聴くと暴れたくなる


こんな感じで心の底からの感情を動かしてくれます!


僕も落ち込みやすい性格なので、その度に今の気分に合う曲は無いか、と試行錯誤を繰り返していました。


そんなネガティヴな僕がお世話になった曲の中からオススメの10選を紹介していきたいと思います!


みんなが知ってる様な曲はオススメをしても


いや、知ってるから!!


って言われそうなので、あまり知られてないかも?って曲をメインに紹介していきたいと思います(って思ってたけど思いっきりみんなが知ってそうなアーティストも入ってしまいました照)



知ってるよ!!って人がいても許して!!
(むしろ全部知ってるって人がいたら歓喜します)


知らなかったけど聴いてみたら良い曲!」
ってなって頂けたら嬉しいです。




dustbox / Here Comes A Miracle




希望を捨てちゃいけない、奇跡は起こる、と強く発信するこの曲。
メロコア特有の速いドラム(ツービート)に綺麗なメロディーでストレートな歌詞がとても突き刺さります。

個人的には2回目のBメロからラストに掛けての疾走感のある展開が好きです!(動画では約1分30秒から)


そんな展開されたら泣いてまうやろ!

何度も泣かされ励まされた1曲です!



SEKAI NO OWARI / 銀河街の悪夢


出ました!早くもみんなが知ってそうなアーティスト!

SEKAI NO OWARIもたくさん落ち込んだ時に聴いてほしい曲があるのですが、この曲を選んだ理由は
ボーカルのFukaseさんの精神的な病気の体験を歌った曲なのです。
自分もそういった経験があるので、歌詞の世界観にすごく引き込まれました。
動画は歌詞付きなので歌詞に注目しながら見て頂きたいです!

SEKAI NO OWARIは楽曲はもちろん好きなのですが
特に好きなのは歌詞!
独特な世界観を出しながらも、誰もが共感できる様な歌詞の作り方が、人気の秘訣なのかな〜って思います。


WANIMA / THANX

今人気急上昇中のWANIMA!
知っている人も多いのではないでしょうか?

WANIMAを知っている人もストレート過ぎる歌詞に泣いた人も多いと思います!(僕は刺さり過ぎてしばらく聴けないくらいになりましたw)
英詞で歌われる事が多いメロコアというジャンルに日本詞って響くな〜(しみじみ)

元気が出る曲が多いWANIMAは他にもチェックしてもらいたい曲がたくさんあります!



10-FEET / VIBES BY VIBES


10-FEETも落ち込んだ時に聴くとすごい励まされる様な曲が多いです!
僕は特にこの「VIBES BY VIBES」をオススメします!
この曲は特に人間関係で落ち込んだ時に聴いて欲しいですね。



OVER ARM THROW / Dear my songs


僕の中で『OVER ARM THROW』は泣きたい時に聴いておけば間違いないバンドです!
特にこの曲のサビの歌詞の『記憶と歌はいつまでも消えない、記憶と歌は僕から離れたりはしない』って所でグッと来るものがありますね。
孤独感に襲われた時に聴くのをオススメします!
みんなで1つの歌を共有しよう!!


Hawaiian6 / Rainbow Rainbow


イントロからノリノリなテンポでみんなが笑顔で歌いたくなる様なメロディーのこの曲。
Hawaiian6というバンドは全体的にマイナー調の哀愁を感じる様な曲が多いのですが中での振り切れた様な明るい曲が僕はとても輝いて感じました!
壁にぶち当たったり、自分を見失いそうになった時に良く聴いています!
こういう曲をみんなで肩を組んで歌えたらハッピーだよねっ!!


Slipknot / sic



いきなり曲調がすごく変わりましたがふざけてませんよ?

ある意味、落ち込んだ時に聴いてほしい曲の1番のオススメです(個人差はありますがw)
良い曲、良い歌詞を聴きながら癒されたり、共感したり、泣いたりするのも良いけど

それでもダメなら頭振って暴れて壊れてみろよ?と。

僕はこの方法でだいぶ首をやられた事があります( ˙灬˙ ก)

って違う違う!そこじゃないっ!
やっぱり暴れたりすると体が疲れて考える気力も無くなるのか、心がスッキリした感じになるんですよね!

でも、近所迷惑とかにならない様に!!


けいおん / U & I



この曲は1事で言うなら
泣きメロ感半端ない!

です。
歌詞も今当たり前にあるものも、いつかは当たり前では無くなってしまう、当たり前だと思ってた事にありがとうを伝えよう、というもの。


泣いてまうわっ!

なので『とりあえず泣きたい!泣いてスッキリしたい!』という人にオススメしたいです!

泣くのって確かに周りの目があったらしにくいけど、スッキリして良いですよ!
カッコ悪いって思う人もいるかもしれませんが、僕はそうやって感情を思い切り出せる人が好きです!



SABOTEN / シナリオ

この曲は心が折れそうになっている人にオススメしたいです!
『サビた心の扉の鍵は、いつも近くで笑っているから』
とか、SABOTENのそういう言葉の言い回しが素敵だな〜って思います。
他にもグッと来る歌詞が多いSABOTENをこの機会に、是非チェックしてみてください!


星のカービィ / キャンディ山


まただいぶジャンルが変わってしまって申し訳ないですw
落ち込んだ時はこういうのもアリかと!
歌詞が無い分、メロディーに集中できるんですよね!
しかも、このポップでキュートなメロディー!!
カービィを知らない人でも元気になりますよねっ?




まとめ

こんな所でしょうか!
聴いた事が無い曲はありましたでしょうか?

ここで初めて聴いた曲でもみなさんの心に響いて、心に何らかのアクションがあったら嬉しいです!

落ち込んでる時や悩んでる時に必要なのは「塞ぎ込まないで、感情を出す」という事だと思います。

悲しい時、泣きたい時は我慢しないで泣く!
楽しい曲を聴いたら楽しむ!
それでいいんじゃないでしょうか?

その感情を出せない時は、音楽を聴いてソッと背中を押す様な感じで外に出す、という音楽の聴き方もして欲しいと思い、紹介させて頂きました!


みなさんも是非、生活の一部に音楽を!!




ではまたー( ˙灬˙ ก)





コメントは全て返信致します!
よろしければ読者登録の方もよろしくお願いします!



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
☝︎他の方の音楽記事はこちらから!